人気ブログランキング | 話題のタグを見る

As time goes by カルネヤ1129


夕闇小やみの神楽坂 肉イタリア料理カルネヤ店主の目線に映ることやモノ
by mangiamocarne29
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グルメキャリー魅せるメニュー掲載&確定申告のぼやき

明日3月5日発売 飲食求人情報誌グルメキャリーの
『魅せるメニュー』コーナーにて
カルネヤで最もニーズのあるメニュー3品が掲載。
店長の写真も掲載。
どうぞコンビニ、書店等でご覧くださいませ。
あ、できれば購入が好ましい。
立ち読みするヒトは通行人の邪魔にならないよう。

PS 求人広告へは載ってませんよ。


さて、さておいて。
3月は確定申告。
店の1年間の経営力が数字に反映される時期。
先ほど税理士とのセッションで帳簿はどうの、経費はこうしてみるか?
などと大いに話し合いひとまず深刻、おっと間違えた。申告書類ね。が出来上がった。
面白いのは経常利益などで見るトータルの純利益と、
銀行預金残高の差額の収支を一年で見ると全然額が変わるって言うこと。

残高の収支と経常純利益の収支。
この違いのロジックがいまだに正直理解しにくい。
税理士の方でも完璧には説明しにくいようだ。
まぁ簡潔に言うと、銀行残高は増えたけど、
店としての残高はそんな増えてなかったということ。か?

いや、ちがうな。
経営者個人が稼ぐと店は稼がない稼げない。
ん?そういうことか?
なんかよくわからん。
なんかシーソーに自分が二人乗っている気分。
残高が増えるのは儲かったわけだから当然良いことなんだけど、
それは経常利益を基とする対銀行融資業務には
あまり関係ないのということか。。。?

これから先、新店舗を開いたりする時に銀行に融資を願い出るとすると、
店である以上はこの経常利益による純利益の額を見られることになり、
それが多いことにより信頼が増え、融資がおりやすくなるということ。
ある意味残高が増えるよりも大事なことなのかもしれないな。

でも、この数字の難しいロジック。
誰かすんなり教えてくれないか?知りたくてしょうがねぇ。
なんか下っ腹とこめかみ辺りがもやもやするんだよ。
あ~、今日も飲んじゃおうかなって気分になってくる。
by mangiamocarne29 | 2009-03-04 17:28 | INFORMAZIONE
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧