As time goes by カルネヤ1129


夕闇小やみの神楽坂 肉イタリア料理カルネヤ店主の目線に映ることやモノ
by mangiamocarne29
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

熟成肉に想う

e0149471_21405066.jpg


イチボの影に隠れながら熟成し静かに出番を待っていたリブロース。

ドライエイジング開始から6週間後、やっとのことで出番がやってきた。

表面を覆うビーフジャーキー状の黒ずんだ箇所、そして筋取り作業を終えて

歩留まり換算(つまりお客さんに提供できる部分)すると、

塊12キロだったものが塊5キロにまでダイエット。

なんと贅沢なことだろう。

そぎ落とされた7キロの肉達はありのままの姿を華やかなレストランのテーブルに彩ることなく。

熟成肉はさながら鍛え上げ、無駄肉を削ぎ、完成の域に到達したサラブレッドのような究極感。

追い求める肉。

近づいてるとは感じるけど、まだ先はながそうだ。
[PR]
# by mangiamocarne29 | 2009-07-16 22:39 | CARNE

松阪牛芯芯のカツレツ

e0149471_1537795.jpg

綺麗でしょう?松阪牛のカツレツ。

ウェットエイジングで4週間熟成させた後に
杉の木のまな板の上で香りを移しながら2週間ドライエイジングを施した松阪牛。
肉質等級でいえばA5といわれる最上級な肉の処女のメス牛
そりゃぁそりゃぁ旨い。
よく口の中でとろけるよう、との表現がされるのだがこれ実にホントなこと。

実際に松阪牛の脂の融点温度は多くの黒毛和牛に比べてみて7度くらい低い。
通常和牛は脂(サシ)の融点が25度くらいが一般的なのだけど、
松阪牛は17~8度とかなりの差があって、やっぱりその差の分だけ
口の中でさ~っと溶けていくような感覚に陥るのは数字の上でも明らかっぽいなぁ。

でもサシのあまり入らない部位もいろいろある。
実際問題で松阪牛などは脂(サシ)の値段が高価なわけであって
これは松阪牛が65~80度の熱でさっと火を通すような調理法、
たとえばすき焼きしゃぶしゃぶなどが最も和牛香と呼ばれる
熟れた桃みたいなあま~い香り(オレは牛フェロモンて呼んでる)を
湯気とともに湧きあがって充満させて、まぁ一種の禁断の秘薬の要素もあるのかな。

だからサシのよく入るサーロインやリブ、ヒレ、など中心に近いほど値段がする。

てぇことはやっぱりイチボとか内モモ、外モモという中心から離れてる部位は
サシなどもぎっしりではない分、案外にも値は高くないので仕入れやすいでおます。

しかも意外にも業者も売れないから叩けばさらにそれなりの成果が上がる。
今回市場値のおよそ半額にちかい値で仕入れることができた。
ここでこういうことを書いてしまうのがオレの商売下手な証拠で、
やっぱ安く仕入れても同じ値段で提供するのが資本主義経営の基本理念であって
言うなれば自民党的政治といったところか。

で、サシぎっしりでない赤身旨肉の松阪牛のカツレツって食べてみたくない?
と、とんとん拍子な自分目線で好きこそものの上手なれ的に完成しつつあるこの料理。

お客さんに提供する際に格好良く盛りつけるために端っこを切るのだけど、
その端っこのきれはしカツレツですらもなんとも美味くてけっこーやみつきよ。

あ、補足でオレの中ではM・Jといえば松阪牛・ジャパンよ。
[PR]
# by mangiamocarne29 | 2009-07-10 16:33 | MENU

ピュルゴー鴨で自分修行

e0149471_18102826.jpg

フランスのピュルゴー家をご存じだろうか?
美食家の間では古くから名高いシャラン鴨を100年もの昔から伝統ある生産法で・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スイマセン、どっかのブログとか見てください。
ガラじゃねぇや。

と、まぁさておき、
仕入れてみてじっくり低温ローストして食べてみた。
ローストに用いた時間はおよそ2時間。
このローストのやり方はパスカル・ガルボさんとコノ・フミコさんに教わったやり方。

まぁえらい時間くうし人手もかかるけど、
えぇえぇ、それはそれは旨いのですよ。この火入れの仕方だと。

化学的にも旨みの比率が上がることが解明されていることもあって
いまや巷のレストランはどこもこのやり方が浸透してきている。
低温と片面焼き(つまりオーブンに入れないしアロゼもしない)によって
素材に極力ストレスをかけずに焼き上げる調理法。

断面に一切の焼きムラがでてないでしょ?
これってちょっとかじった料理人なら理解できると思うけど、
ほんとにきれいな火の通し方なのね。

で、そんなきれいに火を入れたこのピュルゴーのシャラン鴨。
えぇ、全部食べてしまいましたの。おほほ。

ウマかったですよ、それはもちろん。
けど、頼まれてもおそらくこのやり方をカルネヤでやったら一組限定になるだろうな。
で、その分料金に加算しなきゃなので、まぁ無理と言っておきましょ。

あくまで自分の腕が鈍ってないか判断するための基礎素材な鴨なわけでありまして。
しかもべらぼーに高価だしね。


あ、こいつちゃんと出来るんだなアピールしちゃったわけですが、
自分で店開くとなかなか自分修行ができないのよ。とくに経営者兼シェフだとね。
たまには奮発もして自分修行です。

がんばれオレ!!
[PR]
# by mangiamocarne29 | 2009-07-08 18:40 | CARNE

THE GREAT BURGER@原宿姉妹店

e0149471_15503962.jpg

懇意にしているシチリアワイン業者の次期社長でハンバーガーマニアのY氏から
足早な情報を教えてもらって早速行ってきました。
THE GRAMERCY KITCHEN@原宿。
ここは先日Lightning別冊のハンバーガーブックという雑誌の表紙を飾ったハンバーガー屋の、
THE GREAT BURGERの姉妹店。
まだ開店して3週間ということもありピッカピカにきれいな店。
でもどこかこなれた感がそこかしこにあり居心地良く、店舗デザイナーのセンスを感じる。

今回同行したのは熟成肉『中勢以』のS君と明日からヴェネツィアで修業を始めるH君とISAMIの3人。

この悪たれトリオ3人、平日の昼間にビールでゴキュゴキュと喉を潤し
世間への罪悪感を微塵も感じる暇もなく顔を真っ赤にしながら
ハンバーガー(激ウマ)にかぶりついて、ワイン飲んで、ピッツァ頬張って、
またオカワリでビール飲んで、店のオーナーKさんと話にも花が咲き、
てんやわんやといった感じで終始宴のような雰囲気で楽しむことができた。

よし、気に入ったっ!娘をよろしく頼むぞ!と頑固オヤジさながらに
友人たちにもマニアにもオサレちゃん達にも紹介できそうなGRAMERCY KITCHEN。
裏原宿で買い物ついでも良いけどわざわざ食べに行っても決して後悔はしないと思う店だ。

今時期、原宿界隈のショップもバーゲンも始まっていて、
実は昨日はムスメに頼まれた買い物もあって原宿まで行ったのだけど、
ゴキゲン過多でのほほんと忘れてしまった。あべし。
ムスメの機嫌はなにより優先で直さなきゃだ。
来週また原宿行ってきます。。
[PR]
# by mangiamocarne29 | 2009-07-07 16:38 | MANGIARE

柳町のイサミが二人

e0149471_14455133.jpg

柳町のイサミが二人。

なんのこっちゃな感じだけど片方は日本史に残る有名人。

新撰組組長 近藤勇。

新撰組の拠点の試衛館があった牛込柳町にもう一人の有名じゃないイサミが飛び込んだ。

なんの因果か知らないしなにせ初めて降りたその駅や町にそんなもんはおそらく全くないだろうけど、

今のこの店のある物件をギラギラの太陽の真夏の昼間にスーツ姿で初めて見にきて、

以前レンタルビデオ屋だったここのヘンピな自動扉を開けた瞬間に、

ひゅっとおれの周りを気持ちの良い爽やかな風が通った気がしたのは今でも覚えてる。

あの時ほど興奮した瞬間は高校時代のアメフトで全国優勝したときも、

今やフランスの三ツ星シェフ、パスカル・ガルボにスーシェフで来て欲しいと言われた時も、

ガキの頃、兄貴のエロ本こっそり読んだ時にもまったく感じたことはなかったような

不思議で心地よいような感覚だった。

イサミが二人 柳町。

なんかイイ語呂でこれからはじめるビールに合うアテになりそうだ。
e0149471_0143397.jpg

[PR]
# by mangiamocarne29 | 2009-07-05 00:15 | COMMOZIONE

支払い帰りにランチをはしご

e0149471_15424822.jpg

人形町にある燃料業者さんに日々使わせてもらってる備長炭の月末の支払いへ。
ボスと思しきマダムといつものように世間話を。
気をつけなくてはいけないのは話がすぐ横道にそれてものすごく長居してしまうこと。
危険を身に染みて知っているだけに腕時計のチラ見でアピールすることは欠かせません。
『あ、時間そんなにないんだっけ?』とやっと気づいてくれました。
いや時間はあるけど腹が減ってきてるんです。
すると、すぐ近くにできたてのPIZZERIAがあるとの事を教えてくれました。

でその出来たてのPIZZERIAでアンチョビとケッパーのピッツァビアンカを。
あ、ビールも飲みました。仕事中ですがしょうがないでしょう。
会計はビール込みで¥1280!!
27cmくらいのピッツァにサラダもついてます。
生地もフワサクで焼き加減も秀逸で美味かった。

で、店を出てふと目の前にハンバーガー屋をハケーン!!
あ、ここが有名なBROZERSか!と思うや否やすでにお店に体を滑り込ませてました。
e0149471_1641685.jpg

頼んだのはハンバーガー。
なんにもトッピングしないのが好みなのです。
結構なボリュームのハンバーガーにフライドポテトがついて¥900.
見た目と裏腹でレタスなど野菜がたっぷりなのでピッツァの後でもぺろりと食べれました。
ランチ時だったけどどちらの店もすんなり入ることができたのは幸運?
どっちのお店も美味しいんですよー。
[PR]
# by mangiamocarne29 | 2009-06-30 16:15 | MANGIARE

たまにはお肉以外も

e0149471_17211120.jpg

今が旬まっ盛りの千葉県産のイワシでテリーヌを作ってみました。

焼きナスとコンフィのイワシ、熊本の塩トマト、それとガスパチョで作ったペーストを
自然派ベーコンで包んで170℃のオーブンで湯煎しながら1時間ほど火を入れました。

見た目も味もきれいな仕上がりになりました。

やさしい味にしあがったのでビオの白ワインが驚くほど相性が良かったです。
[PR]
# by mangiamocarne29 | 2009-06-28 17:26 | MENU

このひとだかりは?

e0149471_1513151.jpg

今朝9時くらいの一幕。
並んでますねぇ。
あ、でもこの行列の正体は新型のi phoneとかwindows7の発売ではありません。

小向美奈子出演の浅草のストリップ劇場ロック座の開幕2時間前ですー。

すごいですねー、2、30人くらいは並んでたと思いますよ。

画像をクリックして拡大してみてください。
左側にあの人の名前が見えますね。
[PR]
# by mangiamocarne29 | 2009-06-28 15:06 | COMMOZIONE

深夜の焼肉 本とさや 

e0149471_11303352.jpg

とっぷりとした深夜に食らう焼肉の旨さを体が覚えてるだけに
たびたび深夜焼肉発作に見舞われることが多々ある。

その発作が実家の定休日と重なってしまった場合にしぶしぶとだが行く焼肉屋がある。

本とさや本館
焼肉好きなら聞いたことある人は多いだろう有名店。
芸能界の焼肉番長らも足しげく通うこの店にはこれ見よがしに著名人の色紙が。
で、もちろん少々お高め。雰囲気はいたって普通だけどね。

いつもならば一人焼肉で済ませてしまうところだが、
最近浅草に引っ越してきた京都祇園のイタリアン丸の内店マネージャーSくんを誘い
道連れ焼肉。

裏浅草ラブホテル街をヨダレ垂れ流しのオトコ二人で進んでいく様子は
はたから見るのは気色悪くて忍びないがここ通らなきゃ辿りつかないんだからしょうがない。

深夜も1時になるとさすがに閑散し始めてるけど接客の愛想の良さはさすが。

で、卓についてビールで始めて、ん?始まっちゃってのほうがいいな。
始まっちゃったらあとは百十の王サバンナのライオンのようになるだけ。

口の周りにだらしなく滴る肉汁も無視シカト。
生命が生命を貪って清明な雄たけび上げつつよろにく食いまくった。

いやぁ、旨いね焼肉は。
こんないい思いは毎日でも深夜にやりたいと思いつつも
腹の周りのだらしなさを毎日ベルトしぼって誤魔化してる最近じゃ思うだけにしといたほうがいいよね?
[PR]
# by mangiamocarne29 | 2009-06-26 13:42 | MANGIARE

専門料理撮影

e0149471_2213297.jpg

昨日は昼の営業をしないで月刊専門料理の撮影に没頭。

昼にわざわざ来てくれたみなさんには迷惑をかけ営業してなくてホントごめんなさいでした。

さて、撮影なんだけど、約4時間にも及んだ中身の非常に濃い内容だった。
店内撮影から始まり、料理3品の撮影、そしてインタビュー&顔写真撮影。

料理はラヴィオリ、内臓料理、そしてオールスターズの3品を。
ここまでは時間にしておよそ1時間くらいで済んだんじゃなかったかな。

残り時間はたっぷりとインタビューに時間をかけた。
レシピの詳細もここに取り入れてる(ホント恐ろしいくらいに細かくレシピを聞かれた)
以前何度か出演した某TV番組のときもここまで入念な詳細は聞かれたことはないくらいだった。
やっぱり専門料理のこの自分流のコーナーには特別さを感じた。

自分のレストラン哲学なんかも詳しく聞かれたりして、人に話すことで
また改めて自分が初心に気づく循環が生まれたりもして、
その辺りのインタビュアーの力に大い畏敬に感じたりもしてやってて楽しかったな。

で、良いことを聞いた。
先日のブログに紹介した、この自分流のコーナーっていうのは
人を引き付けるお店ではなくその惹きつける人にスポットをあてているそうだ。

っていうことはだぞ、・・・・・・んまぁそういうことと感じてくれたんだろうな。
照れるけど嬉しいしそんなこと言われたらもっと惹きつけてみてぇってなるじゃないか!単純だけど。

で、今新たにやる気に満ち溢れちまってる単細胞的な自分ですが、
どうか今後とも応援よろにくお願いします!

発売日にはまたブログで紹介するのでこちらも(いやこっちが本命)ヨロニク!!
[PR]
# by mangiamocarne29 | 2009-06-25 22:51 | COMMOZIONE
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧