As time goes by カルネヤ1129


夕闇小やみの神楽坂 肉イタリア料理カルネヤ店主の目線に映ることやモノ
by mangiamocarne29
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひとたびブログお休みします

こんにちわわー。最近どうも持病?の貧血がぶり返しているようで、
会う人間会う人間に心配されながら目の下のくまを指摘されているのだが、
心配されている自分がとても面倒くさい存在に思えてくるので
今日から軽くファウンデーションをたたくことにしてみますた。オトコですが。

昨日は久しぶりの大入り営業。
営業後、スタッフに大入り手当を配るのを忘れてしまう失態をして
糸の切れた人形みたいにくたびれてて、その様子を見たスタッフに
また心配をされてしまったのだが、
実は前日、秘密裏に続けている自作小説を書くことに没頭していて気がつけば朝になってて
睡眠時間は1時間ほどだったか?が原因なのは明白で、でもそんなこと言えないので
二の鉄は踏むまいと今日はぐっすり睡眠とってきたいさみです。みんなごめんよぅ。

秋の始まりは肌に感じるのだけど夏の終わりは肌に感じなかったなぁと、
なんとなく思うこの頃は胸にぽっかり穴があいたみたいでテンション低めだけども
明日は大相撲9月場所二日目の升席に某TV局プロデューサーが招待してくれたので
幕の内弁当を食べながらの大相撲観賞にテンションアゲアゲで行ってきちまいます。

9月も半ばに差し掛かろう今日、みなさんお元気してますか?
ブログを読んでくれてるみなさん、お会いできた際にはぜひこの夏の思い出など
お聞かせ願いたい心持でおりまっしゅ。
え?おれの思い出?聞くの?・・・・・・・いいよ。
この夏は、毎日朝起きて歯磨いて仕事行って深夜に帰って来て風呂入って
ビール飲んでソファに横になって小説読みながら眠りに落ちてまた朝目が覚めて
っていう夏でしたよ。なんもないよー。

ってなわけで、ってどんなわけだが、9月20日~25日まで夏休みを頂きまして
体も心も心機一転リフレッシュになるようなお休みにしたいと思いまーす。
しばらくはつたない自作小説書こうと思うのでブログの方はお休みする予定です。
ではみなさん、また会う日までCiao tezori!

                        いさ己

PS・カルネヤの情報はこちらの→カルネヤHP から御覧なさってくださーい
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-09-13 16:13 | INFORMAZIONE

ステーキを焼いて中まで火が入ったか知る方法

e0149471_178565.jpg

ステーキを焼いて中まで火が通ったか確認するには、
肉用温度計で計ったり、鉄串を中心に入れて5秒待って下くちびるにあてる方法とかが
一般的で間違いが少ないのだけど、正直ちょっとその仕草って粋じゃないよね。

温度計を刺したり、半分に切ったりしないでも、鉄串で確認しなくても
食べごろかどうかを知る手頃で粋な方法があるんで
ちょいとお教えいたしますわ。

どんな感触がレアで、ミディアムレアなのかを自分の手を使って知っちゃいましょう。

軽く親指と人差し指をくっつけた状態で親指の付け根を触ってみて。
指がズブってはいるでしょ?この柔らか具合はレアです。
親指と中指をくっつけたときの柔らかさがミディアムレア、
親指と薬指がミディアム、
親指と小指のときがウェルダンです。
感触を覚えたら、実際のステーキを焼いてみてください。
トングやお箸などでつついて確認してみると分かりやすいですけど、
やっぱ格好良いのは自らの指でスッと押してみるのが粋ってぇもんです。

人によって親指の付け根の柔らかさが違うっていうのはあるけど、
焼いた肉を実際触ったらつけ根のどこの部分が似てるかとか分かってくるんで、
どうぞチャレンジしてみてください。

これからの季節、バーベキューやらパーティーやら誘いも多くなるし、
そこで自慢の技を披露すればBBQ奉行間違いなし!です。たぶん。
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-09-12 17:09 | CARNE

腹減ったらカルネヤおいで


腹減ったらカルネヤおいでー。
捌いて食っちゃったりしないから。(笑)

さぁて今日も遅いし片付けしなきゃだ。




カルネヤ休業のお知らせ
9/20(日)~9/25(金)の期間 少し遅めの夏季休業とさせて頂きます。
9/26(土)のランチタイムから通常営業となります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
休業中のご予約は下記連絡先までお願いいたします。
080-3672-7293(店舗用HP)
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-09-11 23:38 | MANGIARE

切り絵師・俊寛展

e0149471_1795383.jpg

9月30日より切り絵師・俊寛展が銀座松坂屋で開かれます。
すごく素敵なんですよ。
ぜし一度はご覧になってみてください。

僕も定休日には足を運びに行ってきます。




カルネヤ休業のお知らせ
9/20(日)~9/25(金)の期間 少し遅めの夏季休業とさせて頂きます。
9/26(土)のランチタイムから通常営業となります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
休業中のご予約は下記連絡先までお願いいたします。
080-3672-7293(店舗用HP)
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-09-11 17:16 | INFORMAZIONE

東京観光に長靴の国より

e0149471_21315988.jpg

遠方から足を運んでくれた長靴の国のAMICI fut HARUさん。
彼らの友人があのTEATRO ALLA SCALA の日本公演のオペラ演奏者だそう。
VACANZAを利用しての東京観光とスカラ座日本公演鑑賞。
ん~なんともうらやましい。
左がアンドレア、隣おれ、で美人が奥様ジュリア、右がHARUさん。

彼らの食事はこの後のスカラ座メンバー達とのパーティーが控えてることもあって、
スプマンテとアンティパストとフォルマッジョの軽めだけなんだけどいい?と聞かれ、
そんなの良いに決まってんでしょ!と言うとすかさずジュリアが笑顔で
『素晴らしい、なんてイイ男なのかしら!』と言ったその笑顔におれはハァハァ萌え~~。
あぁジュリア、君の前だからおれも気張ってイイ男になろうとするんだよ。あぁ君は罪だ。
って冗談だよアンドレア。。真顔やめようよ。。ねぇ。。

e0149471_2223350.jpg

[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-09-09 22:24 | AMICI

勝手にカルネヤ新聞

牛込柳町にあるイタリア料理店カルネヤが平日の昼の営業を始めた。
営業スタイルは夜の営業とは一線を画する脱イタリアン的とでも言うべき様相で
メニューの主軸にはハンバーガーやステーキ等を据えている。
サイドメニューにはサラダやスープ(各大小サイズ)も多数ラインナップされていて
これまでのイタリア料理店ではおよそ考案さえされなかったであろうメニュー構成だ。
パスタの品数は多くはないがメニューに掲載されているので突発的パスタユーザーにも
狭き門としてニーズを窺い知ることが出来る。
尚、土日祝日のランチでは従来通りのイタリアンコースメニューも併用しているようで
幅広い客層に目を向けて外食ユーザー獲得に意欲的な姿勢を見せているようだ。
                               by肉記者I

                             
カルネヤ休業のお知らせ
9/20(日)~9/25(金)の期間 少し遅めの夏季休業とさせて頂きます。
9/26(土)のランチタイムから通常営業となります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
休業中のご予約は下記連絡先までお願いいたします。
080-3672-7293(店舗用HP)
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-09-08 17:55 | INFORMAZIONE

Attenzione!!

今夜の営業中、前菜のオーダーで入った野菜のフリットを揚げていたら、
とある野菜が『パンっ!!!』と音を立てて破裂しましてね、
顔に熱された油がちょいと掛ってしまったんですよ。

ま、この程度はよくあることだ!と自分に言い聞かせて揚がった野菜の盛り付けを
していたのだけど、どうにも見え方がぼんやりしてるので、???って気になって
盛り付け終えた後に着けてたコンタクトレンズを外してみたんですよ。

そしたらなんとコンタクトのど真ん中に小さな穴が空いてますた!

すごいですねぇ熱した油ってやつは。一歩間違えば凶器のようだ、と
穴のあいたコンタクトをぼんやり眺めながら、そう思ったのでした。。
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-09-06 20:07 | 雑話

白金豚のサルシッチャ・ピッカンテ

e0149471_17505555.jpg

シロガネーゼは実はシロカネーゼと呼ぶのが正しい。っていう話しってる?
東京都港区の白金or白金台はシロカネと呼ぶのが正式でもちろんシロカネダイである。
シロガネではないのである。

なんだそりゃ、そもそもそんなもん造語なんだからなんでもイイじゃんと思った君よ、
おれも別に全然イイじゃんって思う。
でも、まぁ知っといてたまに知識の風呂敷も広げられるし覚えといて損はないでしょー。


で、白金豚のサルシッチャ・ピッカンテ。
サルシッチャという名前が聞き慣れないならチョリソーにしとこう。
肉片12mmの超粗挽きチョリソー@カルネヤ。
下に敷いたチリコンカンで辛さパワーアップ。
晩夏の候、こいつをガシュっと噛み締めて、肉汁感満載な口中を
キリリ冷えたプレミアムビールでゴキュっと流し込む。

あ~もう今日は仕事しないでビアガーデン行っちまおうか。。って思うだけにしとこ。

PS・白金豚は岩手県花巻の名産豚。港区白金とはまったく関係ない。
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-09-05 18:09 | CARNE

神楽坂の悪友たち⑥

『あ、どうもお待たせしました』と礼儀正しい歯車ハマーが店の片づけを終えピコリットに現れたのは
それから30分くらい後だったような気がするが、すぐに来ていたような気がしなくもない。
まぁ僕の場合一旦酩酊を始めてしまえば記憶なんぞは水に溶ける砂糖よりも姿を無くしやすい。

閉店時間に近くなりピコリット店主H氏もその酔いどれアモーレ衆の仲間に加わったので
改めて皆で盃を交わし、『はい、では装い新たにしばしのご歓談をお楽しみください』と
その場を仕切る司会者の不在な会合には一切の秩序と呼べるものは無かったようで、
サーヴィス業を生業としている人間特有の張り付いた笑顔の仮面を皆ひっぺり返しての
大暴露大会になったのであった。

おれは両の指でマイケルジャクソンのスリラーをやって披露していた気がするが
この不器用な指たちがあのしなりとエッジの利いたマイケルの動きを出来るはずもないので
おそらくそれはその日の明け方の夢だったのかもしれない。

ピコリット閉店の時間を迎えたその後、酔いどれ5人はしゅうごを説き伏せ彼と彼のオーナーの店に
ほぼ無理に言って入らせてもらった。
オーナー佐々木さんが迷惑そうなそぶりをまったく見せなかったので
思い切り調子にのった4人(しゅうごはコックコートに着替え直しツマミ担当に変更なので)は
気もよくワインをすぽポンと開け、しゅうごの作ったアマトリチァーナに舌鼓をうち
わいやわいやと。

『カルネヤさんこんな変人やと思わんかったですよ』と誠実なジェーン。
『いえいえ変人じゃなくて変態なんだと思いますよ』とフォローになってないハマー。
『でもオレは尊敬しちゃってますけどね』と可愛いしゅうご。
『結構よくしゃべるよな』と口元から下だけが動くH氏。

ワインが10分とたたないうちに数本空いてしまったのまでは朧げながら覚えているが、
その後の神楽坂しゅうごでの事は底の抜けた牛乳瓶のように記憶が無い。
気づけばハマーと二人で明け方近い神楽坂毘沙門天前を歩いていた。
いったいあれから何本のボトルが空いたのかは覚えてないが
財布の札入れの諭吉が何人か行方を眩ませていたの紛うことない事実だった。
嗚呼。

お盆中で神楽坂通りのどこの店も閉まっている事に明らかに二人気づいていても
閉まっているなじみの店のドアをどんどんと手のひらで叩き、
『開けてくださーい』『酔っ払いが困ってますよー』ドンドン!と。
挙句の果てには光のともしてない入口のドアに向かって『入れてくれたっていいじゃないかぁ』
という捨て台詞を吐き捨てる始末で仕方なく諦めて帰ろうとしたところに
ぽつねんと一軒のバー。
『もう今日は一杯だけしかお出しできませんよ』と言われ入ったが
おそらく最後の諭吉が消えていたあたりその店が迷惑を被ったのは間違いないだろう。

                        Fin
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-09-03 14:33 | AMICI

神楽坂の悪友たち⑤

深夜の2時を回る頃の神楽坂といえば、そこはかとなくしょんみりした空気が漂い
毘沙門天を坂上の方に上っていくとそれはとにかくもさもしい気持ちになるのが常だ。
なのにまさかなんでこんな時間に知らなかった店でよく見知った人間と顔を合わせるのか?
高級ホテルで高級コールガールを呼び、女を待つ間にひげをそり、シャワーを浴び、そして
呼び鈴が鳴る。おもむろにドアを開けるとそこには自分の娘がひどく色を燈した化粧とドレスを
身に纏い現れたような感覚。では無いことだけは確かだが、まぁおいそれと興奮したわけだ。

しゅ、しゅうごか!?』

『あ、タカヤマさんじゃぁないですかぁ~~~~ぁああ。』
(・・・・・・だめだ、完全に出来上がってやがる。)

『前にも言ったでしょう?おれはタカヤマと呼ばれても実感がわかないんだっ。
 名前で呼んでもらいたんだが覚えてるのかい?』
『おっぼぇてま~すよーーー。イっサミさんでしゅよねーーーーーー。』
(・・・・・・・・・何言ってもだめだな、こりゃ。)

           e0149471_22244629.jpgつづく
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-09-01 22:25 | AMICI
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧