As time goes by カルネヤ1129


夕闇小やみの神楽坂 肉イタリア料理カルネヤ店主の目線に映ることやモノ
by mangiamocarne29
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

支払い帰りにランチをはしご

e0149471_15424822.jpg

人形町にある燃料業者さんに日々使わせてもらってる備長炭の月末の支払いへ。
ボスと思しきマダムといつものように世間話を。
気をつけなくてはいけないのは話がすぐ横道にそれてものすごく長居してしまうこと。
危険を身に染みて知っているだけに腕時計のチラ見でアピールすることは欠かせません。
『あ、時間そんなにないんだっけ?』とやっと気づいてくれました。
いや時間はあるけど腹が減ってきてるんです。
すると、すぐ近くにできたてのPIZZERIAがあるとの事を教えてくれました。

でその出来たてのPIZZERIAでアンチョビとケッパーのピッツァビアンカを。
あ、ビールも飲みました。仕事中ですがしょうがないでしょう。
会計はビール込みで¥1280!!
27cmくらいのピッツァにサラダもついてます。
生地もフワサクで焼き加減も秀逸で美味かった。

で、店を出てふと目の前にハンバーガー屋をハケーン!!
あ、ここが有名なBROZERSか!と思うや否やすでにお店に体を滑り込ませてました。
e0149471_1641685.jpg

頼んだのはハンバーガー。
なんにもトッピングしないのが好みなのです。
結構なボリュームのハンバーガーにフライドポテトがついて¥900.
見た目と裏腹でレタスなど野菜がたっぷりなのでピッツァの後でもぺろりと食べれました。
ランチ時だったけどどちらの店もすんなり入ることができたのは幸運?
どっちのお店も美味しいんですよー。
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-06-30 16:15 | MANGIARE

たまにはお肉以外も

e0149471_17211120.jpg

今が旬まっ盛りの千葉県産のイワシでテリーヌを作ってみました。

焼きナスとコンフィのイワシ、熊本の塩トマト、それとガスパチョで作ったペーストを
自然派ベーコンで包んで170℃のオーブンで湯煎しながら1時間ほど火を入れました。

見た目も味もきれいな仕上がりになりました。

やさしい味にしあがったのでビオの白ワインが驚くほど相性が良かったです。
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-06-28 17:26 | MENU

このひとだかりは?

e0149471_1513151.jpg

今朝9時くらいの一幕。
並んでますねぇ。
あ、でもこの行列の正体は新型のi phoneとかwindows7の発売ではありません。

小向美奈子出演の浅草のストリップ劇場ロック座の開幕2時間前ですー。

すごいですねー、2、30人くらいは並んでたと思いますよ。

画像をクリックして拡大してみてください。
左側にあの人の名前が見えますね。
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-06-28 15:06 | COMMOZIONE

深夜の焼肉 本とさや 

e0149471_11303352.jpg

とっぷりとした深夜に食らう焼肉の旨さを体が覚えてるだけに
たびたび深夜焼肉発作に見舞われることが多々ある。

その発作が実家の定休日と重なってしまった場合にしぶしぶとだが行く焼肉屋がある。

本とさや本館
焼肉好きなら聞いたことある人は多いだろう有名店。
芸能界の焼肉番長らも足しげく通うこの店にはこれ見よがしに著名人の色紙が。
で、もちろん少々お高め。雰囲気はいたって普通だけどね。

いつもならば一人焼肉で済ませてしまうところだが、
最近浅草に引っ越してきた京都祇園のイタリアン丸の内店マネージャーSくんを誘い
道連れ焼肉。

裏浅草ラブホテル街をヨダレ垂れ流しのオトコ二人で進んでいく様子は
はたから見るのは気色悪くて忍びないがここ通らなきゃ辿りつかないんだからしょうがない。

深夜も1時になるとさすがに閑散し始めてるけど接客の愛想の良さはさすが。

で、卓についてビールで始めて、ん?始まっちゃってのほうがいいな。
始まっちゃったらあとは百十の王サバンナのライオンのようになるだけ。

口の周りにだらしなく滴る肉汁も無視シカト。
生命が生命を貪って清明な雄たけび上げつつよろにく食いまくった。

いやぁ、旨いね焼肉は。
こんないい思いは毎日でも深夜にやりたいと思いつつも
腹の周りのだらしなさを毎日ベルトしぼって誤魔化してる最近じゃ思うだけにしといたほうがいいよね?
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-06-26 13:42 | MANGIARE

専門料理撮影

e0149471_2213297.jpg

昨日は昼の営業をしないで月刊専門料理の撮影に没頭。

昼にわざわざ来てくれたみなさんには迷惑をかけ営業してなくてホントごめんなさいでした。

さて、撮影なんだけど、約4時間にも及んだ中身の非常に濃い内容だった。
店内撮影から始まり、料理3品の撮影、そしてインタビュー&顔写真撮影。

料理はラヴィオリ、内臓料理、そしてオールスターズの3品を。
ここまでは時間にしておよそ1時間くらいで済んだんじゃなかったかな。

残り時間はたっぷりとインタビューに時間をかけた。
レシピの詳細もここに取り入れてる(ホント恐ろしいくらいに細かくレシピを聞かれた)
以前何度か出演した某TV番組のときもここまで入念な詳細は聞かれたことはないくらいだった。
やっぱり専門料理のこの自分流のコーナーには特別さを感じた。

自分のレストラン哲学なんかも詳しく聞かれたりして、人に話すことで
また改めて自分が初心に気づく循環が生まれたりもして、
その辺りのインタビュアーの力に大い畏敬に感じたりもしてやってて楽しかったな。

で、良いことを聞いた。
先日のブログに紹介した、この自分流のコーナーっていうのは
人を引き付けるお店ではなくその惹きつける人にスポットをあてているそうだ。

っていうことはだぞ、・・・・・・んまぁそういうことと感じてくれたんだろうな。
照れるけど嬉しいしそんなこと言われたらもっと惹きつけてみてぇってなるじゃないか!単純だけど。

で、今新たにやる気に満ち溢れちまってる単細胞的な自分ですが、
どうか今後とも応援よろにくお願いします!

発売日にはまたブログで紹介するのでこちらも(いやこっちが本命)ヨロニク!!
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-06-25 22:51 | COMMOZIONE

BRIO最終号

e0149471_18182174.jpg

BRIOが今月号で休刊となる。
最近始まったV6長野さんとレストランとのコラボレーションの料理企画が
面白くよく目を通していたのだけど、それも今回でひとまず終了。そして残念。


で、今回のBRIOなのだが以前、いや、先月号ともまったく違った趣旨の内容で、
これがほんとにくだらなくって面白い。

沢村一樹と美女が巻頭からざんざとページをのべつくまなく蔓延る造りに
可笑しくって笑わざるを得ない。
入学したばかりの中学生は間違ってもお父さんが買ってきたBRIOを読んじゃダメだぞ。
期末テストにさし響く可能性大。

あと、ひと頃のVOICE OF WONDERLANDガロを思い出させるような内容が
そこかしこにちらほらとお目見えしたりする。

刊の後半のページには先日結婚したみうらじゅんや、花くまゆうさく、藤波俊彦、
ラズウェル細木、とがしやすたか、小田原ドラゴン、風間やんわりといった
マニアック路線の漫画家が集合してひと口マンガを掲載している。

おいおいどうしたのBRIO!?といいたくなるところ、ぐっと堪えて読んだら
やっぱり企画がどうあれ面白いもんは面白い。
よく最後にこれだけの人たちを一同に集めたこともすごいが、
なにはともあれなんでもありな無法ぶりがアナーキズムを通り越してイイ。

ぜひ読んでみてほしい今回の最終号BRIO。

ちなみにワタクシは今回は友情出演で(名前は出ていないけど)
いろんな焼肉屋をライターさんに紹介した。
焼肉特集のあるページのおなじみコーナーはほぼ紹介したんですよ。
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-06-24 18:45 | LIBRO

サマーポルチーニ茸ブルース

e0149471_1744128.jpg
遠くイタリアからサマーポルチーニ茸が届いた。

サマーポルチーニなんてまた勝手な造語だろう?

なんだってこう勝手なネーミングを付けるのか。

どうせ無理やり肥料で育てたんじゃないの?

高額で取引される秋の味覚の王様ポルチーニ。

ビジネス使用じゃ季節もへったくれもない。

たまおじゃぁないけどプンプンだ。


でも、ほんとこんだけ大きく出といてアレなんだけど・・・。。
やっぱなんだかんだサマーだか知らないけど、
ポルチーニはポルチーニで当然美味いんだよな。
季節を無視するファッキン業者に立てた指も中折れだぜ。
情けないけどこれが今の東京レストラン事情の選択事実かオレの選択か。
よくわかんないからやっぱ客人に聞くしかないよなこんな優柔不断じゃな。
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-06-19 17:58

雑誌『専門料理』8月号に掲載予定

今週来週とまた何件かの雑誌の撮影が控えているのだけど、

そのうちのひとつに『専門料理』という専門誌の撮影取材が控えている。

この雑誌はおおまかにいえば料理業界人の為のバイブル的雑誌で、

内容も料理業界を取り巻く現況から過去、未来予想などなどを事細かく指標している雑誌。

で、コヤツのちょうど真ん中あたりのページに『自分流で』というカラー2ページのコーナーがあって、

そこへ掲載されることになったのだけど、

そのことを分かり易く言ってボクシングに例えるならば(何故ボクシング???)

全日本新人王決定戦といった感じのその世界で認められた登竜門的なニュアンスがあって、

えー、なんというかー、・・・・そういう感じです。

まぁ、緊張とかと一切の無縁な僕にはよくわかりませんが、

仲間内からはかなり羨ましいとの罵声が浴びせ蹴りされています。

『なんでオメーなんだよ!』みたいな。

まぁ、ていうわけで7月19日発売。げっ!?奇しくもその日は結婚10周年記念日だ!

いやそれは置いといて、8月号『専門料理』¥1470に

カラーページで料理3品と僕の顔写真(プロマイド)が掲載されるんで、

ひとつ記念に皆さん見てくださーい&買ってホシーノ♪

料理はこれから考えますが、ハンバーガーも載せる予定です。

なんせそれこそオレ流っていう項目だから料理もなにもかも自由自由フリーダム☆アモーレ自由!!
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-06-18 23:47 | INFORMAZIONE

おお!我が母校よ!

e0149471_16195037.jpg

先日の六大学野球選手権優勝に引き続き、
全日本大学野球選手権も台風の目の富士大学を退けての優勝!!

選手はじめ監督コーチ方おめでとうございます!
よくぞここまで強いチームをををを!!

神楽坂近辺ではこの優勝パレードも行われるんでね、
カルネヤの肉焼いて持ってって選手に配っCIAOか。
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-06-14 16:29 | SPORT

カメが好き

e0149471_1410189.jpg

すんごい可愛くないですか?
名前はジュリアーノ。
カメ大好きです。
浅草寺近辺の公園の池にそれはそれはたくさんのカメ達がいますよ。
近くに寄ったら池をのぞいてみてください。
気持ち良さそうに泳いでたり日向で甲羅干ししていたり。

あぁ日向ぼっこ。
人間も光合成しなきゃですね。
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-06-11 14:14 | AMICI
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧