As time goes by カルネヤ1129


夕闇小やみの神楽坂 肉イタリア料理カルネヤ店主の目線に映ることやモノ
by mangiamocarne29
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブログ忘れてた。

e0149471_23243754.jpg

元気してんの?と聞かれれば、元気だよ。と言う。

最近忙しいの?と聞かれれば、忙しいよ。と言う。

そんな感じで最近そっけなくてとりつくしまもないワタクシです。

いや、ほんと忙しいんです。

もうどうしましょってくらいにはまだ余力あるけど、

今日なんかキリンカップ見忘れたくらいばったばたして今日一日の記憶もどこかへ。。

くたくたなわけですが、

今飲んでるの?と聞かれれば、これから飲むよ。と言うくらいのカラ元気はまだあったりして。

余力ないほど働いた一週間だったけれど明日は休みでセパタクローやってきます。

ボールがタイから特注で届きました。

頑張ってうまくなりたいので朝から公園でセパタクろうっと!
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-05-31 23:42 | SPORT

腹の探り合いはデタミネーション。

e0149471_23391427.jpg

先日、日本のイタリアワイン業社界では御三家なワイン屋さんと
腹の探り合いも兼ねた新商品の仕入れ等の打ち合わせをした。

日本で初のリーファコンテナーを導入した画期的な輸入システムは
『これちょっといい値段ですねぇ』と管を巻きながらも
その品質の高さをしかと口中に感じ取ることが出来てしまうラインナップに
値切ることができずに結局仕入れてしまう事が多々ある。

正直このワイン屋のワインは美味い。
けれど高い。
でも欲しい、使いたい。
うちなんかそんなにワインに上乗せてないけど、
大抵レストランは原価率30~35%でお客に提供しているのが普通。
仮に原価率40%だったらかなりお得にワイン飲んだ気になることが出来る。

例えば4000円の仕入れ値のワインは原価率40%で売値10000円。
これ、数字で見ると高く感じることもあるでっしょ。
けどただ提供してるだけじゃないTEIJINわけであるのだよワトソン君。って??
管理とかグラスの選別、提供タイミングなど
それはそれはいろいろ気を使って提供してるわけもあったりする。

最近どこでもよく聞く話だが、この不景気の影を感じているのかは
如実に表れるのがアルコール。
飲まない。とにかく呑まない。それと持ち込みも多い。

これってレストランにとっては死活問題。
飲めない人もいるからそれはそれで別の話と聞いてほしいのだが、
僕の知り合いの一つ星なんてコース一本でやってるけど、
半数以上が飲まなかったりする話を事実として聞いている。

華やかな満席のレストランでも、お客が飲んでくれないと、
結局稼げないわけで、レストラン自体の屋台骨が軋み始めていく構図。
スタッフの給料はおろそかなもん。
えっ!?マジでそれだけ!?って給料でも働いている。

まぁちょっと話はそれたけども、
飲もうが飲むまいがレストランは仕入れつづけなければいけないもの。
どうせ仕入れるんならやっぱ少しでも安く仕入れたい新庄、
おっと間違えた、心情ね。最近あんまり名前聞かないから書いてみた。

でぇ、試飲しながらもアベンジャミンに眼で合図で
『ワインのつまみ何個か持って来て♪それもオサレに盛って(ウィンク)』
それもこれも気持ち良くさせちゃって籠絡してやるぜ!って意味合い。
果たして5分後、ずらずらと並ぶおつまみ。
って言ってもやりすぎなフォアグラ、和牛A5、果てはパスタまで。
おいおいっておもっちゃったりも、顔はポーカーフェイス。

で、写真みたいに最終的にはゲラゲラ大笑いしながら試飲。
30分で2人で3本丸丸開けちゃったりもしたけど、
値引きの時だけ目が素に戻るワイン屋。

あ~ぁ今回もまた値切り失敗、おつまみ分で損しちゃったよ。
今度はどんな作戦考えようか。。。
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-05-25 00:17 | VINO

えへん!虫じゃないよ、胸張ってるの。

e0149471_1542613.jpg
なんだかんだ言って、

趣味と勢いが昂じて始めたバーガーに、

どっぷりハマってます。

今内の店はランチとディナーではまるで違うスタイルのお店。

最近巷のラーメン屋などでよく目にする二毛作営業。

昼ハンバーガー屋で夜イタリアン。

共通してる点は肉と粉。

なんで今までやんなかったのかしら?

そんな自分が不思議でならねぇです。

バンズの焼き方上手くなってきてるよー。

ヨクナイコレコレヨクナイコレ?

コレヨクナクナクナクナクナクナイコレ?

古いか。?。違うか。

あたしゃ自称で肉の申し子。

あ、他称もしてホシーノ!

好きな芸能人、ゆうこりん。

そしてさとうたまお。あの職人ばりの立ち位置が萌え。あ、スイマセン。

肉Free entrance forever。

ってなんのこっちゃわかんねぇすが焼かれるバンズの気持ちも解ってきた気がするような。

でもでもでもでもパティとシンクロどっぴんしゃしてぇーのです。

あ、どっぴんしゃと言えば今年でうちは結婚10周年です。

いやっほー!

あっという間もないくらい早いもんでした。

ついでにですが実家の焼肉屋は来年で開店50周年なんです。

兄が継いで3代目。いわゆる老舗になりました。

すごいよなー。
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-05-22 17:01 | AMICI

あとの祭りでホッピー通り

e0149471_16165772.jpg


思いっきりでっかいモツの写真。
これを見てこの暑さの中でもモツ食いてぇーと言える人、
僕からで良ければホルモン騎士の称号を差し上げたい。


先の三社祭がそろそろ終わりを告げるかのようにもうすっかり日も暮れかけていた頃、
浅草ホッピー通りで神輿仲間とモツの韓国風炒めを。
e0149471_16425869.jpg
甘く辛く程良くまろやかなモツの匂いと食感。
ホッピーじゃなくて緑茶ハイだったけど、で喉に流し込みながら
『旨いなぁ、これ』ってぼそりと言って
遠くに見える花やしきのライトアップを見てるような見てないような遠いまなざしで
『早くまた来年のこの時期になんないかなぁ』
なんておセンチに黄昏。

夕闇に日が沈んでホッピー通りはひときわ賑やかになってきたけど、


なんとなくその賑やかな場の雰囲気が逆比例みたいにおセンチ心を揺さぶって、
さっさとモツ食って勘定済ませてしまった。
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-05-20 16:44 | CARNE

浅草三社祭でわっしょい

e0149471_18424577.jpg

ほぼみんな目が据わり始めてますがこの時午前10時くらいかな?
浴びるようなビールの量がみんなの身体の中に流し込まれてました。
私の血はビールでできているのよ。

今年はガッツリではなくちょいと事情が多々あり、かじる程度にしかお神輿担げなかったので
あんまり身体も痛くないし疲れてないなぁなんて浅草の住民に言ってたら
てやんでぇぃーとボコボコにされそうになりましたが日ごろのエアボクシングの甲斐あって
シュッシュッと見事にパンチを見切りました今日の午後です。

でも日ごろホントにしょっちゅうエアお神輿を担いでいるのだけど
実際担げるときになんだかあちこちから連絡が入って全然担ぐことが出来ず
今年はほんと不完全燃焼気味。悔しいぜ!
オーナー自ら店までお休みしたくらいですからその本気度はわかってもらえるでしょうか?

まぁ浅草の人なんてたいていそんな感じですから僕もそのうちのひとりのだけです。
e0149471_1721814.jpg

毎年思うことだけど、ものすごい人がこのお祭りに参加をして
浅草を盛り上げてくれてとても嬉しいです!
参加してくれた皆様にこの場を借りてホントに厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-05-18 17:27 | AMICI

レストランのマカナイってさ

e0149471_1410646.jpg


いつもマカナイはどんなの食べてるの?

という質問を良くされるからってわけじゃないけど

これがある日のマカナイ。

ロゼワインのリゾットにイベリコ豚のメンチカツを乗せた一品。

大抵の日常でワインの試飲をしていることもあるから

雰囲気もでるように盛り付けもちゃんとやってる。(つもり)

いつもこうでは決してないのですよ。試飲とかの時です。

レストランのマカナイ時間って案外短い。

OLさんとかに比べてもよっぽど時間短縮してる。

ってことで大体が盛り付けドバーッ量もガーッでガツガツ掻っ込む感じが多い。

フォーク、ナイフで両手使うことなんてほとんどない。

でも、僕らはそのスタイルだけでいいのかなって思っている。

少なくとも何かを食べる時間では時にはお客さんでいたいしありたいじゃない?

料理に気を遣うのは当たり前だけど食べるのに気を使ってきた経験は?って。

普段からハードワークこなすから尚更にメシじゃなくて食事が欲しい時がある。

気取らないで自然に素敵な食事スタイルを身に付けていくと

不思議と多くのレストランで食べ方がスマートで格好良くなっていけるし

色々な人達との食事が楽しめるようになるからやっぱり嬉しい。

もちろんガーッてバクバク食うのもすごく好きな僕らだけど

スタイルを変えてマカナイ料理を変えて、

いろんなスタイルの食べ方と目線を勉強していくのです。

あっちにも行けるしこっちにも行けるでどっちでも活ける。

料理作っていけるのは食べてもらえる人がいるからで

メビウスの輪のようにやっぱり繋がってるんだろうな。なんて。。はは。

ってことで賄いの時間になったのでお暇しマース。

ちなみに今日はアベンジャミン作で

旬の米茄子モリモリのトマトソースのパスタとシーザーサラダと

ゆでたての活オマール海老のマヨネーズ和えでーす。

食べたい?お暇ならマカナイ時間狙っておいでやす。結構毎日すごいの食べてるのよ♪
e0149471_1516921.jpg

[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-05-15 15:16 | MANGIARE

5月14日発売のHanako掲載

e0149471_11493374.jpg

本日5月14日発売 Hanako  ¥490

カルネヤが掲載されてますよー。

今回はワインと食事の特集です。

実にこれでHanakoに5回目の掲載をしてもらってマース。

最近雑誌全般の売れ行きもあまり良くないようですが

がんばってばんばん売れることを願っております。

僕もあちこちで宣伝しまくりまくります!

ぜし御覧あそばせ~♪

では、Ciao i miei tesori!
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-05-14 11:59 | INFORMAZIONE

Vuoi caffe?

e0149471_13124717.jpg
Ciao, io sono dopo un'assenza lunga.

Come è che ci lo è, ed esso un caffè è là in una sbarra, ma?

.......... segue un compagno di una cosa di espresso.

Oh?Oh, no, poi è buono se è così.

Vive ora in questa città?

È così, o ........ non incontri.

Poi io farà uguaglio là i vari temi in una sbarra questa durata
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-05-13 13:21 | CAFFE

花魁吉原に佇む蕎麦屋『竜泉角萬』


今週の土、日曜日に行われる浅草三社祭の衣装や足袋を揃えたいとのことで、
休日の午後前に祭り好きな美術館キュレーターからブイ~ンと電話が入った。

『浅草だーっ!!』と開口一番に元気が良く、
すっかり寝坊していた僕の頭もすっきり目覚めることができた。

で、さっさと支度して30分後に落ち合ったのだけど、
すでに地下足袋やらだぼシャツやらすべてお買いもの済みなお二人。
よくこんなごみごみした街で見つけることができたなぁと感心したのもつかの間。
ま、僕は役立たずだったわけで、それなら浅草案内でも買って出ようと申し出。

まずお土産に名物まんじゅうを持たせてとりあえず面目躍如。
表だって有名でない裏浅草を解説よしなに案内してると
『ほ~!』とか『へ~!』やらでなんとも案内しがいのあるお二人。

で一通り裏浅草を案内した後でみんなの小腹もすいてきたので、
浅草が誇るソールフード蕎麦の名店、竜泉角萬へ。
e0149471_17414112.jpg

大半のお客が『冷大』という品をオーダーするのだけど
僕らももちろん『冷大』(ヒヤダイ)¥1000
冷やし肉南蛮そば大盛りの略称。
愛想の薄い看板娘のそっけなさがなんともこの店にマッチしてる。
ヤゲンボリの七見をちょいと大目に振りかけていざと大口を開けて食らう3人衆。

そばが太い。まるでイタリアの手打ちパスタのよう。
豚バラがたっぷり。
長ネギの絶妙な旨みと歯ごたえ。
豚の脂が程良く溶けて濃厚でとろんとしたツユ。
とにかくもう食べ始めたら最後。
箸も顎も動くことをやめることが出来ないのだ。
この太い蕎麦は噛むたびに素朴に香りながら旨く、
このツユは飲むたびに舌に喉に胃に恍惚とした感動を与えてくれる。

まっさきに食べ終えた僕は猛烈に濃い禁断のそば湯をいただき
ツユをよしなにゴクゴクと完食。
それ見てお二人もそば湯でゴクゴク。

『ぷはー、腹十二分目です!大満足です!』
『ラーメン二郎みたいな感じですね!そばでこれは驚きです』とのこと。

地元民に愛されてやまないこの『角萬』
浅草来た際にはどうぞ是非寄ってみて食ってみて欲しい。
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-05-12 18:05 | MANGIARE

Tシャツのデザイン完成しました

e0149471_1324564.jpg


Tシャツのデザインが仕上がりました!
これから制作に取り掛かってくれるので2週間ほどで出来上がるそうです。
走り回ってる肉人クンたち、なんか可愛いでしょう?

こちらのTシャツ、原価で¥2500になるので結構いい値段ですが、
欲しい方いたらどしどし言いつけてください!
¥8000でお売りいたしますわ♪(嘘笑)
完全に趣味ですので原価で販売しますよ。

サイズはMとSで用意してまーす。


ちなみにデザインしてくれたのはこの方
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-05-08 11:40 | INFORMAZIONE
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧