As time goes by カルネヤ1129


夕闇小やみの神楽坂 肉イタリア料理カルネヤ店主の目線に映ることやモノ
by mangiamocarne29
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 4 )

西麻布タニーチャのレセプションパーティーにお呼ばれ

e0149471_1236174.jpg


西麻布1丁目にあった『リストランテ タニーチャ』が名称を変え同じ西麻布の4丁目に

イタリア料理 西麻布 タニーチャ』として盛夏の8月3日に拡張移転をして、

その移転リニューアルOPENのレセプションパーティーにお呼ばれ参加。

オーナーシェフであり株式会社アルベロディタニーチャの代表でもある茶谷公一シェフは

ひとつ年下の33歳で以前の職場の先輩シェフで大好きな友人のひとりでもあります。

オレがさんざん苦労して手に入れた肉の火入れの技術を一度見せただけで

すんなりと真似してものにしてしまうというきらめく才能の持ち主。
e0149471_1445126.jpg


彼の作ってくれたアーリオオーリオぺぺロンチーノは未だにおれの中ではNO.1。

誰よりもパスタ料理に思い入れのある彼のパスタ料理にすっかりおれは虜。

そんな彼の新店のパーティーが盛り上がらないわけがなく、

夜もとっぷり更けた時間に参加させてもらったのに店内には人・人・人で溢れ返っていた。

名の知れたシェフ連中やワインインポーターの大御所、雑誌専門料理の広告担当者ら

普段はお堅い連中さん達がそこかしこで招待客と思しきインポルタンテさんらと

相好を崩してぐびっとワインを飲みながら、パクりと料理を口に頬って

美味い旨いと笑いながら会話しながらパーティーを楽しんでいた。

いいねぇいいねぇ。こういう雰囲気ってやっぱり店が良くなきゃ出せないものだもの。

こんどはぜひ通常営業時に客として足を運ばせてもらいます。

昨日は騒いでしまって出入り禁止とかになってないか心配だ。
e0149471_14132865.jpg
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-08-04 14:17

サマーポルチーニ茸ブルース

e0149471_1744128.jpg
遠くイタリアからサマーポルチーニ茸が届いた。

サマーポルチーニなんてまた勝手な造語だろう?

なんだってこう勝手なネーミングを付けるのか。

どうせ無理やり肥料で育てたんじゃないの?

高額で取引される秋の味覚の王様ポルチーニ。

ビジネス使用じゃ季節もへったくれもない。

たまおじゃぁないけどプンプンだ。


でも、ほんとこんだけ大きく出といてアレなんだけど・・・。。
やっぱなんだかんだサマーだか知らないけど、
ポルチーニはポルチーニで当然美味いんだよな。
季節を無視するファッキン業者に立てた指も中折れだぜ。
情けないけどこれが今の東京レストラン事情の選択事実かオレの選択か。
よくわかんないからやっぱ客人に聞くしかないよなこんな優柔不断じゃな。
[PR]
by mangiamocarne29 | 2009-06-19 17:58

Mio Dio

来たか・・・・・・・・。。
凍てつく厳冬が始まる頃、わたしはそれだけをぼそりと呟いた。



奴との出会いはものごころついた幼少の頃の記憶でもはっきりと爪痕を残している。
そしてきまってこの季節にやってくる。
秋のはじめに遠くで囁くように聞こえた足跡が
師の走り回るころには振り返る度にすぐそこまで聞こえるようになっている。
そしてまさに年始へのカウントダウンをたおやかに迎えようとする今この頃、
はっきりとわたしの右肩にその手を乗せてその存在を示してくる。

わたしは怯える。脅えている。
考えるだけでも背筋に氷を当てられた気持ちになる。

逃れられるものならば逃れたいと思う。
しかし未だかってわたしは奴から逃れられたことはない。
湾曲した大鎌と真っ黒なマントに身を包みこんだ死神。
わたしにとって奴はそれと同様に近い存在なのだ。

そう、奴の名は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










   【年末大掃除】




例年いつも通りの右手にゴム手袋、左手にマジックリン、顔にはタオルマスク(白)のいでたち。

やるまで苦痛。
やったら爽快。

やるまでの時間ぐだぐだぶつぶつだらだら。。。。

だいたいなんでこの寒い年の瀬に総決算の大掃除なんだ?
春の新学期のころじゃダメなんか?むしろ夏前とか。
掃除しなくたって新年は来るだろ?


おいおい、目きらきらしながら床磨いてやがるぞ、アイツ!?
おいおい、その棚解体まですんの!?あらら、嬉しそうにしてるし!
ハ~っ!?爪楊枝取り出してなにしてんのさ!?パソコンの埃だぁ!?
もうゴミ無ぇだろうが!?あとは空気だよ空気っ!
しゃべりかけないでくださいって、・・・・・・・・・言うよねぇ~~~~~~!!!

はいはい、やりゃぁいんでしょやりゃぁ。。
あ~~~~~~頭痒くなってきた。。

夜になる前までにやるっきゃnight!



Oh人事、 Oh掃除!
派遣もいい手かもなぁ。。






まっ、それはおいといて、
今年一年の締めくくり、みんなは終わったでせうか?
総決算の有馬記念は山本モナ馬券でしたね。
この激動の一年の社会情勢の中、カルネヤを愛してくれてありがとう!
よいお年を迎えられますことを願っています。

本日30日から新年4日まで冬休み頂きます。
1月5日(月)ディナーより営業します。
来年もバシバシと顔として来てください。
一年間お世話になりました。
来年もどうぞよろにく!!!

カルネヤ店主


クリックもよろにく!!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by mangiamocarne29 | 2008-12-30 12:32

T-ボーンステーキは何処へ

いつか僕のお店で提供したいもんだな、ビステッカフィオレンティーナ。

e0149471_18102993.jpg
[PR]
by mangiamocarne29 | 2008-10-23 18:10
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧